2012/08
31
[ #1633 ]

いきてた。



修羅場一段落です。


締め切りは今日でした。


まだ修正が来るかもしれませんが、とりあえず

六畳くらいの部屋に籠城しパソコンに釘付けの生活とはおさらばです。


やったー!!





また来週!


108:20


Copyright © 松 [A・TYPEcorp.] All rights reserved.

2012/08
30
[ #1632 ]

人生初修羅場



お仕事のことです。



一週間でイラスト6枚仕上げる


という

怒号と弾丸と土埃、炎と肉片とが飛び交う戦場かどこかに放り出された様な心内で御座います。


背中痛い頭痛い腰痛い手首痛い目が痛い。





これが修羅場か。


すさまじいぜ。

頑張ってます。




じゃあまた来週。

命があったらまた会おう。

108:20

Copyright © 松 [A・TYPEcorp.] All rights reserved.

2012/08
28
[ #1631 ]

色キチガイ



色がド派手だったりで、キチガイじみた感じの時に使うらしい。



良い言葉ですね。




じゃあまた来週。


108:20

Copyright © 松 [A・TYPEcorp.] All rights reserved.

2012/08
26
[ #1630 ]

前行ったハプナビーチがめちゃめちゃ綺麗でした



お仕事いただきましたいやっほうありがとう!


c04525_pzen_3.jpg


毎年恒例水着コンテストの絵です。

下乳最高だよな!

あとタトゥーがバシバシ入ってるキャラも大好きです。


はいじゃあこのグラマー野性さんは、エンドブレイカーの作品として、株式会社トミーウォーカーによって作成されたものです。 イラストの使用権は作品を発注したお客様に、著作権は松(おれ)に、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。



じゃあまた来週。

108:20

Copyright © 松 [A・TYPEcorp.] All rights reserved.

2012/08
25
[ #1629 ]

ド忘れからの素晴らしいカバーリング。



いつも絵を描く時に使ってるツールのショートカットキーをド忘れして
焦ってたんだけど


その20秒後しれっと
そのショートカットキーを使って絵を描いてたよ。



体が覚えてるってこういう事なんだね!


すごいね人体!




また来週!

108:20

Copyright © 松 [A・TYPEcorp.] All rights reserved.

2012/08
22
[ #1628 ]

キャラクターの心




登場人物の気持ちをぶつける。


これで漫画に一層深みが出る。


当たり前なのになぜ気付かなかったんでしょう。



描きすぎて忘れたのか、

別の事に囚われすぎたのか。




まあ、いいや次はこうはいかんぞ。



じゃあまた来週。

108:20


Copyright © 松 [A・TYPEcorp.] All rights reserved.

2012/08
22
[ #1627 ]

フィクションに現実性は不要。



baio20.jpg


律儀に鍵なんか探さなくていいじゃない。


そんなこと言ったらゲームが成り立ちませんけどねー。




今回のワンピース67巻にも現実に存在する薬の名前が出てきて

妙なリアリティが出てしまいましたね。

特にファンタジー漫画でいきなり現実的なものだとかが出てしまうと

世界観が壊れちゃいますね。


作者としては伝えたい事があってやったんだろうけど。



初めて知りました。

いい勉強になった。
ありがとう尾田っち。




おれが漫画描く時はそういう事はやめよう。






じゃあまた来週。

108:10


Copyright © 松 [A・TYPEcorp.] All rights reserved.

2012/08
18
[ #1626 ]

絵を描く時間配分



松が絵を描く時、

まあ1時間で1枚仕上げるとして



ラフ30分

ペン入れ15分

色塗り12分

仕上げ3分


これくらいの時間配分です。




ラフはすごく大事です。



ラフですべて決まります。

断言します。


ラフですべてが決まります。




はい。持論でした。




じゃあまた来週。

108:10

Copyright © 松 [A・TYPEcorp.] All rights reserved.

2012/08
17
[ #1625 ]

大人の対応



るろうに剣心映画やってますけど


原作者はどう思ってるんでしょうね。


ああいうのはまず上手くいきませんからね。



たぶん原作者自身もすごく気に入らないと思います。


でも映画は売り物だから客が見たくなるような事言わなきゃいけないんですよ。



原作者が
「この映画クソだから見なくていいよ!」

とか言っちゃうと
「原作者がクソとか言っちゃうんなら相当つまんないだろうなー」

となって客が来なくなります。


そうなると脚本家や監督や出演俳優全員の顔に泥を塗る事になります。


仕事が来なくなって潰れちゃう役者とかもいるかもしれない。



そう考えると下手なことは言えないですね。




これが大人の事情ってやつです。





ハリウッドリメイクでドラゴンボールが公開された時

鳥山明が

別次元の「新ドラゴンボール」として鑑賞するのが正解かもしれない


という曖昧なコメントを残したのもこのせいです。


dragonball_evolution.png



偉そうな人間がこういう企画を全部ぶち壊すんだ。



台無し。


るろ剣も恐らくそんな感じでしょう。

まあ、見てみないとわからないけど。


私は見ません。





じゃあまた来週。

108:10


Copyright © 松 [A・TYPEcorp.] All rights reserved.

2012/08
14
[ #1624 ]

伝わらない構図



人物のポーズでどうしても描きたいものがありました。


でもそのポーズはひざ上とかバストアップの構図にすると
作画崩壊に見られかねないんです。

全身を入れないとだめなんですね。



基本的に奥行きのあるポーズが好きです。松は。

ダイナミックに見えるので。


それをもっと小さい画面に上手く収めて

表情が分かるくらいのサイズで描けるようになりたいんです。

本格的に考えていきます。


頑張ってます。






また来週。

108:00

Copyright © 松 [A・TYPEcorp.] All rights reserved.

2012/08
14
[ #1623 ]

お色気



女の人が描く女子って色気あるよね。

なんでだろう。


野郎には思いもつかないようなポーズをとるんだよね。

野郎の描く女子のポーズは
所詮男の妄想だから色気もクソもないんだよね。

体が固いというか。


ああいう艶のあるポーズが描けるようになれば

もっと良い絵が描ける気がする。




じゃあまた来週。

108:00

Copyright © 松 [A・TYPEcorp.] All rights reserved.

2012/08
13
[ #1622 ]

好きなマンガ、ゲーム



松が好きなゲームとか漫画とか

絵の参考にしたやつ


295003665.jpg
ヘルシング

松の「常識リミッター」解除のきっかけ。


images.jpg
バガボンド

刀和装の参考。あと人物デッサンは常にこれ。


51CJFSSAM3L.jpg
ドロヘドロ

背景、小物はこれ。顔は可愛くカッコ良く描こうと思ったきっかけもこれ。


250px-Killer7boxnew.jpg
キラー7

ぶっ飛んだキャラ設定参考。
黒ベタ使うきっかけはこれ。


289443.png
イコ

背景空気世界観参考。


bayo_cat1024_768.jpg
ベヨネッタ

べヨ姐さんが大好きです。
ノリとテンション参考。


bio5.jpg
バイオハザード

重火器参考。



じゃーまた来週。

108:00


Copyright © 松 [A・TYPEcorp.] All rights reserved.

2012/08
12
[ #1621 ]

小説・キャスト




東野圭吾の

白夜行

を読んでるんですが、


登場人物を芸能人とか実在の人物に当てはめて読むと

イメージ湧きやすいということが分かりました。


今んとこ松の中では



唐沢雪穂=沢尻エリカ
14252790.jpg


川島江利子=剛力彩芽
NDJMPMW0F7.jpg


篠塚一成=渡部豪太
66cfcac5f2c3ea739601717bb2b623aa.jpg


倉橋香苗=水原希子
20120423164653b1f.png



です。


今どこ読んでるのか丸分かりですね。

本読む上でまた違う楽しさも生まれて面白いです。
読みやすいし。



はいそういうわけです。

また来週。

108:00



Copyright © 松 [A・TYPEcorp.] All rights reserved.

2012/08
10
[ #1620 ]

バットマン ビギンズ



えいがみたよ!


batman_begins_dvdimg.jpg

バットマン ビギンズ
Batman Begins



バットマン誕生の秘密に迫る!

面白かったです


何本かあるバットマン映画の中の最新シリーズ
ダークナイトライジング
のエピソード1です。


強盗に両親を殺されいろんなトラウマを抱え正義の意味を求めて世界中をさ迷います。

テーマは恐怖。

恐怖を克服するため主人公は苦悩するのですよ。



何が面白いって
原作と見比べる楽しさでしょうか。

ああ、あのシーンはこういう風になってるのか。

とか

この敵はこういう設定とデザインになってるのね。とか。

原作知ってる人間は3倍面白いと思います。


あと
主人公の金に物を言わせて無茶しまくる
こち亀の中川と麗子的な演出もスカッとしますよね。

マスク1つ作るためにカムフラージュで1万個発注したり。

レストランの規則が気に入らないからってそのビルを丸々買い取るんですからね。


無茶苦茶です。




あとは主人公の世話役執事のアルフレッドの
ブリティッシュ・ジョークが良かったです。

皮肉めいてるけど可愛らしさとオシャレさがある良い和み成分です。

アメリカンジョークより品がある。
ぜひマスターしたいものです。


最後の演出も良かったですね。


最近な、強盗が増えてるんだ。銃を使った。
犯行現場にトランプのジョーカーのカードを置いてくんだ。




なるほど。これでダークナイトに繋がるわけか。



ファンにはたまらない作品です。

敵は次回作2作のような狂気は感じられませんでした。
そこはちょっといまいちでした。





はい。そういうわけです。



じゃあまた来週。

108:00

Copyright © 松 [A・TYPEcorp.] All rights reserved.

2012/08
08
[ #1619 ]

モチベーション



漫画を描くモチベーションって


言いたいことがある



ことだと思うんですよね。



誰かに伝えたい


言ってやりた


そういう 悶々としたもんをぶちまけるために漫画を描く

んだと思います。



松はそんな感じです。




じゃあまた来週

108:00

Copyright © 松 [A・TYPEcorp.] All rights reserved.

2012/08
08
[ #1618 ]

漫画になるとこんな感じ


socialkingdom_1344313032593.jpg

けっこう様になってるでしょ?



じゃあまた来週。

107:00

Copyright © 松 [A・TYPEcorp.] All rights reserved.

2012/08
06
[ #1617 ]

トロン レガシー


えいがだよ!


今週はこれ!

T0008839p.jpg

トロン・レガシー
Tron: Legacy


3Dブームの最初の方に公開された記憶があります。

まあまあでした



何を言っても映像美。様式美。これにつきます。

光が綺麗です。衣装や建物乗り物デザインもメカメカしくて松好み。

音楽もテクノミュージックを中心にノリノリに仕上げられてます。



しかしそれだけ。ストーリーはあって無いようなもんです。

主人公の父親の設計したデジタル世界に迷い込んで脱出を試みるという。

カメラアングルもちょっと古臭い感じがしました。




雰囲気を楽しむ映画です。


好きな人は好きな雰囲気ですけどね。

映画を楽しみたい人には物足りないと思います。




そんな感じです。

じゃあまた来週。

107:00

Copyright © 松 [A・TYPEcorp.] All rights reserved.

2012/08
05
[ #1616 ]

元気が出ないあなたへ。



こちらをどうぞ


http://www.shuzo.co.jp/message/dekiru/post_90.html



今はロンドンですけど。





じゃあまた来週。

107:00


Copyright © 松 [A・TYPEcorp.] All rights reserved.

2012/08
04
[ #1615 ]

ソーシャルキングダム



以前興味本位で参加したソーシャルキングダム

http://socialkingdom.jp/

松の絵が

ランキング19位に入った!


kingudamu.png
これ。

http://socialkingdom.jp/?comaId=K2605605
みんなの声とかはこれ。


上位ランカーには

みんなが描いたキングダム26巻が貰えます。


やったー!!



いろいろ運営の管理が甘いところもあったけど

いい経験できたよ!


こういう絵がやっぱ楽しいです。




じゃあまた来週。

107:00

Copyright © 松 [A・TYPEcorp.] All rights reserved.

2012/08
01
[ #1614 ]

ダークナイト ライジング

えいがみたよ!!



the-dark-knight-rises-poster-11-32-600.jpg

ダークナイト ライジング
The Dark Knight Rises



待望の新作バットマン!


面白かったです


前作の「ダークナイト」よりも、アクションに力が入ってる感じですね。

バットマンの新兵器も無骨でカッコいいです。



内容としてはオチがハリウッド映画らしい
ヒーローな終わり方だったので少しがっかりしました。

でも後日談でうまく帳尻合わせた感がしたので許す。



あと、裏切り者が分かる件、ちょっと強引だったと思います。

原作をちょっと知ってる松は

お前(が、あのキャラ)かー!!

と別の意味で驚いたので有耶無耶になってましたが、冷静になってみると
強引でした。



悪役も中々ネジの吹っ飛んだ悪役でしたが

それだけでは終わらせないちょっと悲しさのある
バットマンらしい悪役で良かったです。

でも前作のジョーカーにはかなわない。

あの狂気は本物。




あと最後の演出もすごく良かったです。


ダークナイトがライジングします。









あとは、今作は新キャラが活躍します。


1ポリスマンから刑事局長ゴードンに抜擢されて
準主人公と行っても過言じゃない活躍をする

ジョン・ブレイク



悪役ベイン

原作ではバットマンの背骨をイワして、引退に追い込んだほどの強敵。

体形から脳味噌まで筋肉、知能は犬並み

という評価ですが、バットマンの正体を暴いたりなど実は相当頭の切れる奴で、
今作でもその頭脳をいかんなく発揮してくれます。

THE-DARK-KNIGHT-RISES1.jpg120717_Dark_Knight_Rises_2.jpg


batman_vs_bane_by_seane-d3axyl6.jpg
↑ちなみに原作のベイン


意外と原作に忠実にバットマンの背骨をイワせて一時再起不能に追い込んでるところは
ニヤリとしました。

あとジョン・ブレイクの本名にもニヤリとしました。





キャットウーマン

今作ではセリーナ・カイルという本名で登場します。

20120728011021.jpg


暗視ゴーグルを外すと猫の耳みたく見えるということで
キャットウーマンっぽさを出してました、

すごく良いと思います。

catwomanninelivestpb.jpg
↑こっちよりかは。

Batman20Arkham20City_E382ADE383A3E38383E38388E382A6E383BCE3839EE383B3E381A8E5A49CE381AEE8A197.jpg
でも↑これでも良かったかなとも思います。



このバットマンシリーズの衣装とかのデザイン全体的に好きです。

リアリティーを追及してて。








まあそんな感じでしょうか。


結構原作に忠実にやってくれて楽しかったです。



原作知らない人も楽しめる出来だと思います。






じゃあそういうわけでまた来週。

107:00


Copyright © 松 [A・TYPEcorp.] All rights reserved.