2017/02
15
[ #2094 ]

ダークシティ



映画観ました!かなり前に!

これ!

large_5EzPQs7yDboIVZJa7Feaw7SioZa.jpg
ダークシティ
Dark City(1998)


SFです。


まあまあ面白かったです


正統派ダークSFサイコキネティックサスペンス!
始まりはサスペンスっぽいのですが、しっかりSF要素も混ざっていて
世界観と物語の方向性の説明がスムーズにされています。




最初はホラー映画だったのに
途中から全部投げ捨ててアクション映画にリサイクルしたり、

ホラー映画のつもりで観てたのに
途中から完全なスプラッター映画に様変わりする
サプライズを用意してくれたり

観てる側が混乱するような映画が意外と多いんですよね。
なので最初から

世界観はこれだからしっかりついて来いよ!

と教えてくれるのは意外と大事だったりします。



この映画は独特な世界観と専門用語が多くて
そこらへんを上手く説明できないと
つまらない映画になってしまう危険があったのですが、
しっかり丁寧にやってくれました。

ただ、一回全て見終わったらもう一度冒頭だけ観直すと
世界観がよりはっきりわかるのかなと思います。




話は宇宙人みたいなのに支配された街で主人公は完全に記憶喪失で目が覚めます。同じ部屋には女性の死体、「黒尽くめの妙な三人組がお前を追っている」と、博士と名乗る謎の男から連絡が入り、訳もわからず街へ逃げ出します。
みたいな感じ。

とにかく世界観がすごい。街が生えてくるところなんかは圧倒されました。
悪役となる黒尽くめの人たちもなかなか渋くて良いです。


話自体も宇宙人の話から主人公の記憶の話と
小難しそうな要素が並ぶ中、うまーくまとめてテンポ良く進みます。

少し盛り上がりに欠けるかなとも思いましたが、気になるところはそれくらい。


役者陣もそつなく演技をこなし、
キーマンとなる博士役には
「24」でおなじみのキーファ・サザーランドが腰を据えています。
この人けっこういろんな映画でてるんですね。



とまあこんな感じ。


上手くまとめられた良い映画だと思います。
観る映画ないなー何観ようかなー
と思ったら観てみるのもいいかもしれません。

自分は仕事しながら観てましたが
面白かったのでもう一回最初からしっかり観直しました。



はいじゃあまた来週!

505:00
スポンサーサイト

Copyright © 松 [A・TYPEcorp.] All rights reserved.

≪  ピクセル   |   サプライズ  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :